

新潟りゅーとぴあホール。

20081129141624
20081129141619
ただいま開演三分前ですっ!

さぁ今日もAlohaな感じでっ やるぞっ

飯。

20081128203816
今 5時間に及ぶリハーサルを終えやっと食事の時間ですぅ…
ちょっとお疲れモードだけどビールでパワーアップ~

リックドム。

20081128115304
何故だかわかりませんが 今回頂いた新幹線チケットは縦並びのナーレイ。 ジェットストリームアタックな感じで新潟まで行ってきます!
てことは俺がオルテガだ!やったぁ!

THE WAIIAN.

20081117213607
ルーツミュージックって言葉。みんな聞いたことあるよね?日本なら民謡や詩吟なんかがそう、ジャマイカにレゲエがありアメリカならブルースやカントリーって具合にその国や地域に古くから伝わる音楽、それがルーツミュージック。

そして俺達が愛するハワイアンこそまさにその一つ。その名の通りHawaiiで生まれHawaiiの気候風土の中で、Hawaiiで生活する人々によって育まれてきた。

今回Hawaiiに行って俺達の中で また何かが変わった。Hawaiiの色や匂い、海、空、風、星、月…それぞれに宿るパワーを、目一杯感じて帰ってきたよ。

昨日のレイハレはそんな変化の中でのLiveだった。

そしてリーダージョンの提案により、ハナホ(アンコール)以外のほぼ全曲をバラードで構成するってぇ、だいぶ挑戦的なLiveだったよ。
結果…どうだったんだろう。
終わった後で、みんなの席に挨拶に行ったら、今まで聞いた中で1番いいLiveだったっ! って言ってくれた人がいたよ。 ほっ。よかった。実は俺たちにとっても快心のライブだったりしたから、おれたちが伝えたいコトと聞いてくれるみんなの求めるものが重なりあってグルーウ゛してた感じなんだろうな。

それと、間違いなくHawaiiを感じたコトで俺達のワイアンに明らかな変化が起きてんだな。
ルーツミュージックのグルーウ゛の源はやっぱり、その土地の空気を胸一杯吸い込むコトにあるんだな…。

凱旋。

20081116184920
凱旋というのもおこがましいけど…

Hawaiiから戻ってのんびりする間もなく、今日は俺達のホーム横浜レイハレでLiveで~す!

Lastnight.

20081111033009
20081111033006
やったぜ!
記念すべき、ナーレイHawaiiデビューLive!
ま、それぞれに反省点はあったものの手応えはバッチリでしたっ
Hawaiiのみなさんからハナホまでいただいて全五曲、バッチリ伝えてきましたっ!
やっぱりさ、音楽に国境はないんだよ。
今回の旅でそれをあらためて感じて胸が熱くなったよ。

そして、このステージで今回の俺達の旅は終わりです。明日の朝1番で、アキは二人を残して一足先に日本に帰国しますっ。リーダージョンは残務処理もあるのでその翌日に帰国、りゅーたはここからバックパックひとつでワイキキまで旅を続けるみたいです。今回もまたホントに沢山の新しい出会いと経験に満ちた旅だったよ。また一皮むけた俺達に期待してくれっ、週末の横浜レイハレでみんなを待ってるぜよっ

そして旅日記の最後に、こんな俺達に大きなチャンスをくれたフラハラウカフラオハワイのみなさんとまわりでサポートしていただいた全てのみなさんに心からの感謝を。
Mahalo nui loa!! Aloha!

Moonlight.

20081110134508
20081110134504
いよいよ、今回の旅の最後のステージだ!
ケアリーレイシェルさんやナーパラパライさん達などのビックネームに混じって俺達もフラバックで二曲、バンド演奏で二曲というチャンスをいただきましたぁ。ただ今本番10分前っ!うぉっしゃーっ!

そしてヤシの葉っぱの間から、今日もお月さんが俺達を見守っています。

Happy Merry X'mas FROM Hawai'i

20081110182007
20081110182003
打ち上げが終わって今から部屋に戻って飲み直しです!

明日は同じ会場でのイベントにバンドとして出演するよっ!コンペの演奏じゃない まんまのナーレイをHawaii初披露です。しかも なんと四曲もっ! 今回の旅の最後にして、ある意味俺たちにとって最大の見せ場っ 楽しんでくるよっ

写真は会場に飾られてた一足早いクリスマスツリーっ
よく見たらなんとウリウリがディスプレイされちゃってましたぁ

モクオケアベ速報!

20081109165009
たった今 審査結果が出たよ~っ! モクオケアベフラコンペ、前日のクプナ部門からハワイのチームが入賞を独占するなか俺達が演奏したカフラオハワイのワヒネチームが日本勢から唯一の入賞となる三位に輝きました!

よかった ホントよかったよ…感涙。

モク三日目。

20081109124403
昼のHawaiiの強い日差しの中 今夜のリハーサルが行われたよ。今日の演奏は1曲。そこに全てをかけて… 最高の夜にしてやる!

モクオケアベ二日目。

20081108192806
20081108192803
ただいマハロ~
今二日目のコンペを終え空腹と軽い脱力感に包まれながら部屋に戻りました。

二日目の今日はクプナアウアナ部門のコンペが行われたよ。
結果はグループ、ソロともに1位から3位までの全てを地元ハワイのチームが独占する結果となりました。
でもな、ダンサーさんたち、ホントにすっごくいい笑顔してた。厳しい日本の予選を勝ち抜いてハワイ大会に参戦。すげーことだよ。
大人になってもそれだけ打ち込めるコトがあって、喜んだり泣いたりできるなんて…ホントに素晴らしいことだと思ったよ。
明日も勝負っ Alohaな感じでがんばるよ。

モクオケアベ。

20081108083313
20081108083309
モクオケアベフラコンペティション、大会初日となった昨晩はワヒネチームによる古典フラ「カヒコ」の演舞が行われました。ワヒネ部門は古典カヒコと音楽に合わせて踊る近代フラ「アウアナ」との総合得点で競われるため、発表は最終日になるよ。
だから昨日の俺達は応援団! そして今夜、明日の夜が俺達の本番っ! まだ涼しい午前中にステージリハーサルが行われたよっ 会場はなんと屋外ステージ!
Hawaiiの星空の下で歌えるなんて…想像しただけでもワクワクするよ。今夜もいい演奏ができますようにっ

ハワイ島。

20081107131003
今回俺達が来たハワイ島は ビックアイランドとも称される文字通りハワイ諸島最大の島。
昨日俺達が日本で演奏した大会の冠にもなっているカメハメハ大王の生誕の地としてもしられてるよねっ。
島の中央には富士山よりでっけーマウナケアとマウナロアがガツンとあってさ、真っ青な空と海を遠く眺めながら、空港から続くハイウェイが2000年前に噴き出したっつー熔岩の中を突っ走る。なんだかとにかくすげー感じだよ。うお~ 燃えてきた~

Aloha~

20081107053103
ハワイ島はコナ空港に無事到着しました~。

速報!

20081111173604
たった今 連絡が入りました~っ

クプナ部門 優勝!
ワヒネ部門 準優勝!

やったやった やりました~っ!
クプナさんは俺達のアルバム収録曲「ヘレイマカナ」での優勝ですっ。俺達の喜びもひとしおですっ!

写真は成田空港喫煙所にて…本文とは一切関係ありません~ 笑

移動中。

20081106163208
ダンサーのみなさんの盛大なお見送りを受けながらバスに乗り込んだおいらたち。ハワイでも バッチリきめてくるじょー

出発。

20081106164309
無事演奏を終え 余韻に浸る暇もなく 成田へ向かう俺達っ 俺達のデビュー戦はどうだったんだろう ダンサーさんたちは気持ち良く踊ってもらえたんだろうか…。
気になるコンペの結果は後ほど成田で聞くことになるんだなぁ

キンカメ。

20081106164511
中世のコロシアムをも思わせるようなこの会場!駒沢体育館をいっぱいにつかったステージでの演技はマジで迫力満点です!
うぉ~ 燃えてきた~っ 早く歌わしてくれ~っ

デビュー。

20081106150803
日本で最も規模が大きく権威ある大会とも言われる キングカメハメハフラコンペティションに 我らナーレイが今日デビューを飾るよ。

とにかくダンサーさんが踊りやすく 感情移入しやすいように、まず目立たないように、でもしっかりと演奏するのが俺たちの役目。今日も頑張らないように頑張ってきます!

ありがとうございましたー!!


生まれて初めてバースデーに
ライブをしてみましたが

じっさい恥ずかしいよね・・・

でもたくさんの方にプレゼントまで
頂いて有難いことです(T_T)/~~~

二人からは歌まで作って
もらえたしね

ほんとにありがとうございました♪

今年も一年がんばんぞー!!

HAPPY BIRTHDAY!

20081101181547
我らナーレイのリーダー、ジョンのBirthday Liveと銘打った本日のLive。金曜日というなかなか人の集まらない環境だというのに、そのへんはさすがリーダー今夜も開演前からたくさんのナーレイズオハナちゃんたちが集まってくれました。

しかし、自分の誕生日にLiveができるって どんな気分だろう…? 俺はまだ経験ないなぁ。あ~でもすげー恥ずかしいからできたらあんまり経験したくないなぁ 笑

ライヴ中に、たくさんのみなさんからお花やプレゼントを頂いて しごくご満悦のリーダージョン様でしたっ
さぁ~ いよいよ来週はCompetition Week!!
ナーレイ、Hawaiiに飛びます!
Profile

ナーレイ

Author:ナーレイ
「Nā Lei」とは、ハワイ語でたくさんのレイという意味。
木梨あき(vocal,guitar,ukulele)、
山本隆太(piano,bass,guitar,ukulele,vocal)、
鈴木建吾(guitar,ukulele,vocal)
からなるハワイアンミュージックバンド。
2006年結成。
ライヴ活動の他にフラショウやコンペティションでの演奏など、日本全国から本場ハワイまで幅広く活動を行なう。
ハワイアンミュージックのレパートリーは700曲を超える。
2007年 
「ジャパン・カウアイ・モキハナ・フェスティヴァル」にてバンド賞を受賞。
2008年 
1st Album『He Lei Makana』をリリース。
2009年 
赤坂BLITZにてワンマンライヴ。
2010年 
ハワイ島メリーモナークフェスティバルに出演。
2011年 
2nd Album『My Sweet Lei』をリリース。
2012年 
『My Sweet Lei』がハワイのグラミー賞といわれる「Na Hoku Hanohano Awards International Album of the Year」にノミネート。
2015年
2月 新メンバー 鈴木建吾を迎える。
9月 待望の3rd Album『Pākolu』発売。

出演依頼は
nalei.waiian@gmail.comまで。

最近の記事
Category
Counter
Links
