THE WAIIAN.

20081117213607
ルーツミュージックって言葉。みんな聞いたことあるよね?日本なら民謡や詩吟なんかがそう、ジャマイカにレゲエがありアメリカならブルースやカントリーって具合にその国や地域に古くから伝わる音楽、それがルーツミュージック。

そして俺達が愛するハワイアンこそまさにその一つ。その名の通りHawaiiで生まれHawaiiの気候風土の中で、Hawaiiで生活する人々によって育まれてきた。

今回Hawaiiに行って俺達の中で また何かが変わった。Hawaiiの色や匂い、海、空、風、星、月…それぞれに宿るパワーを、目一杯感じて帰ってきたよ。

昨日のレイハレはそんな変化の中でのLiveだった。

そしてリーダージョンの提案により、ハナホ(アンコール)以外のほぼ全曲をバラードで構成するってぇ、だいぶ挑戦的なLiveだったよ。
結果…どうだったんだろう。
終わった後で、みんなの席に挨拶に行ったら、今まで聞いた中で1番いいLiveだったっ! って言ってくれた人がいたよ。 ほっ。よかった。実は俺たちにとっても快心のライブだったりしたから、おれたちが伝えたいコトと聞いてくれるみんなの求めるものが重なりあってグルーウ゛してた感じなんだろうな。

それと、間違いなくHawaiiを感じたコトで俺達のワイアンに明らかな変化が起きてんだな。
ルーツミュージックのグルーウ゛の源はやっぱり、その土地の空気を胸一杯吸い込むコトにあるんだな…。
Profile

ナーレイ

Author:ナーレイ
「Nā Lei」とは、ハワイ語でたくさんのレイという意味。
木梨あき(vocal,guitar,ukulele)、
山本隆太(piano,bass,guitar,ukulele,vocal)、
鈴木建吾(guitar,ukulele,vocal)
からなるハワイアンミュージックバンド。
2006年結成。
ライヴ活動の他にフラショウやコンペティションでの演奏など、日本全国から本場ハワイまで幅広く活動を行なう。
ハワイアンミュージックのレパートリーは700曲を超える。
2007年 
「ジャパン・カウアイ・モキハナ・フェスティヴァル」にてバンド賞を受賞。
2008年 
1st Album『He Lei Makana』をリリース。
2009年 
赤坂BLITZにてワンマンライヴ。
2010年 
ハワイ島メリーモナークフェスティバルに出演。
2011年 
2nd Album『My Sweet Lei』をリリース。
2012年 
『My Sweet Lei』がハワイのグラミー賞といわれる「Na Hoku Hanohano Awards International Album of the Year」にノミネート。
2015年
2月 新メンバー 鈴木建吾を迎える。
9月 待望の3rd Album『Pākolu』発売。

出演依頼は
nalei.waiian@gmail.comまで。

最近の記事
Category
Counter
Links