ハワイ島。



メリモ会場でのリハーサルを終えて、ブレイク中のナーレイです。
今、俺たちが来ているハワイ島は、ビックアイランドとも呼ばれるハワイ諸島最大の島。
一周が約450キロ、日本でいうとちょうど四国くらいの大きさになるのかな?
また、ハワイ島といえばキラウエアに代表される世界有数の山々がそびえることでも有名。
神話ではコナを作ったとも言われるフアラライ山、ワイピオバレーで有名なコハラ山。
4000メートルを越える休火山マウナロア、マウナケア。
火の女神、ペレが住むと言われる活火山キラウエア山。ハワイ島は大きく言うとこの5つの山々で出来ている。
この山たちは俺たちが演奏するハワイアンソングにも頻繁に登場するからハワイアン初心者ですってみんなも今度は是非聞きとってみてね。
さて、この山々だけど、ここハワイ島の天候にも大きく影響を与えてるんだ。この雨期の時期は東から吹く貿易風に乗った雲たちがこの山達にぶつかって雨を降らせる。そのため、今俺たちが滞在しているヒロの年間降水量は3400ミリを超え、全米でも最も降雨量の多い『雨の都』として知られている。実際、国際空港のあるコナサイドとは全くといっていいほど違う気候なんだよ~。
そんなわけで、こんなことを書いている今も、外は雨です。ちょっとさびし~い感じの昼下がりです。


Profile

ナーレイ

Author:ナーレイ
「Nā Lei」とは、ハワイ語でたくさんのレイという意味。
木梨あき(vocal,guitar,ukulele)、
山本隆太(piano,bass,guitar,ukulele,vocal)、
鈴木建吾(guitar,ukulele,vocal)
からなるハワイアンミュージックバンド。
2006年結成。
ライヴ活動の他にフラショウやコンペティションでの演奏など、日本全国から本場ハワイまで幅広く活動を行なう。
ハワイアンミュージックのレパートリーは700曲を超える。
2007年 
「ジャパン・カウアイ・モキハナ・フェスティヴァル」にてバンド賞を受賞。
2008年 
1st Album『He Lei Makana』をリリース。
2009年 
赤坂BLITZにてワンマンライヴ。
2010年 
ハワイ島メリーモナークフェスティバルに出演。
2011年 
2nd Album『My Sweet Lei』をリリース。
2012年 
『My Sweet Lei』がハワイのグラミー賞といわれる「Na Hoku Hanohano Awards International Album of the Year」にノミネート。
2015年
2月 新メンバー 鈴木建吾を迎える。
9月 待望の3rd Album『Pākolu』発売。

出演依頼は
nalei.waiian@gmail.comまで。

最近の記事
Category
Counter
Links